新着情報

ひきこもりスクールの最新の情報をお届けします。

8月18日の報告

 今月の始め静岡第一テレビで自分の取材が主な、短い特集がニュース番組で流れました。取材や電話の打ち合わせの度、緊張して苦しい日々が続きました。自分のプライバシーがなくなる心の苦痛はありました。テレビのことではなく私生活では、年齢的なことがあってどんどん苦しくなってきました。39歳から人生の立て直しをやっていますが、恋人達、若い親の家族を見るともう悩むことなく静かにしていたいという、あきらめと静謐による心の些細な癒しを求めたくなります。

≫ 続きを読む

2019/08/18

7月11日の報告

本日はひきこもりの活動でテレビ取材がありました。

≫ 続きを読む

2019/07/11

6月16日の報告

 この週末、日頃お世話になっている番町市民活動センターでファシリテーション講座を受講しました。物事は誰かに一任できない場合があります。その時の、話し合い術がそれです。鈴木まり子さんという浜松の方の講義でした。この先自分が自営業で生きていく場合、必要になると感じました。二日目はすがすがしい日和で、また参加者の人も心ある方たちだったので気持ちの良い体験になりました。

≫ 続きを読む

2019/06/16

5月1日の報告

新しい年号となりました。気持ちを新たにできたらしたいです。他人に迷惑をかけてしまっているかもしれませんが、一生懸命やってきたつもりですのでお許し願います。ハワイ旅行の番組を見るのが最近の行動です。

≫ 続きを読む

2019/05/01

4月15日の報告

昨日の夜、静岡県ひきこもり家族会懇親会に出席しました。ひきこもりのお子さんが、仮に外の世界に出ようとしたとき必ず誰かの助けがいります。そういう場にたどり着くまで、行動してほしいと思います。人生の問題を解決しない限り、苦しみは続きます。今の自分がそうです。

≫ 続きを読む

2019/04/15

3月16日の報告

最近自分はインターネットカフェへ頻繁に行きます。子供の頃の番組、CM、アニメを見ます。穏やかで、個性にあふれる世界を感じます。このまま行くとこの国はどうなるのかと思います。大人が子供人格であってはなりません。3月からアルバイトを始めましたが、そこの責任者の人たちはモラルがあり、そのような人たちが多くいてくれることを祈るだけです。

≫ 続きを読む

2019/03/16

2月10日の報告

最近韓国とレーダー照射問題がありました。韓国という国は、ものの考え方自体がないと思えます。国の対応がまるで社会におけるだらしないご近所対応です。実は日本もそんな国になりつつあります。自分は日本がアメリカともっと距離感を置くべきと考えています。アメリカの影響をダイレクトに受け続け、社会が自主性を失っていると考えてなりません。

≫ 続きを読む

2019/02/10

1月11日の報告

 新しい年になりました。一応の活動は終わりましたが原点に戻り、悪質な者と出会ってトラウマを患いひきこもりになっている人の支援活動をやっていきたいと思います。また自分は、今年はあまり行動を起こさず、平穏に暮らしたいと考えています。

≫ 続きを読む

2019/01/11

12月20日報告

定期のひきこもり関係の活動は休止しています。ある民間のスクールで自分の活動のことを言う機会がありました。その時思ったことは、自分は「ひきこもりの人は手が出せない」と考えていることでした。今までの活動をどこかむなしいことだったと思っていることでした。生きる希望を捨てた人が、相手だったのかなという消極的な気持ちになっています。

≫ 続きを読む

2018/12/20

11月12日の報告

 三年間の居場所活動及び、ひきこもりの人向けの無料の囲碁教室企画が終わりました。二つともうまくいかず、残念な結果でした。ひきこもりの問題は構造的なものがある気がします。自分がひきこもり支援に携わったきっかけは、社会で悪質な者と出会っていまい、評価のくさびを打たれ、身動きができなくなっている人を助けるものでした。この支援活動を、生きている間やり続けるつもりでいます。「万引き家族」という映画の是枝監督は、その映画が有名になるまで、20年以上人間問題の映画を作り続けていました。この活動は自分の夢でもあります。これから先気楽にやっていきたいと思います。

≫ 続きを読む

2018/11/12