新着情報

ひきこもりスクールの最新の情報をお届けします。

令和4年1月

明けましておめでとうございます。コロナウイルス第6派が下火で終わるのを願っています。もし下火で過ぎれば、これでウイルス問題は過去のものになるだろうと感じます。今日島田市にある神社に行きお参りをしました。最近よく行きます。行列で一時間もお祈りするのにかかりました。前にいた人は関西の方でした。今年は今後の人生を決定づける年になる気がします。年齢を感じ物忘れと肩こりが始まり、行動がとれる期間はもうないと思います。まだ活力がありますが、最後の年と考えます。最近自分の人生全体が心の中で見えてきて、なるほどな、と悟り孤独な中年男性の仲間入りとなりました。同じ島田市に大井川鉄道があり、門出駅という駅があります。人生の門出が最後にあることを期待しています。多分、同じ希望を持っている人は多いと思います。

 

≫ 続きを読む

2022/01/01

令和3年12月

政権が変わるたびに北朝鮮拉致被害者救出に全力を尽くすということを言います。被害者の家族の本音は、自分のもとに戻したいのではなく、本人の人生がこのままだと狂い死になる事である、と思います。日本は理由は抜きにして韓国政府とも上手くいかないのに、北朝鮮とはどうにもならない気がします。最近自分も、北朝鮮に拉致されたような人生だったと感じ始めています。時間は無駄にできません。

 

≫ 続きを読む

2021/12/01

令和3年11月

「必要な無駄」が生きるのには大切と、あるタレントの人が言っていました。おかしな方面に話が行きますが、今の航空自衛隊の主力戦闘機はF15戦闘機です。これは自分が生まれた頃にできたもので(40年利用)、本当ならば、今年退役がすべて終わる感じの物です。ところが、基本設計が良く、大型で中身がスカスカの為、いくらでも改造が利くのでまだこの先も使える「素晴らしい機体」となっています。自分の好きな、ヨーロッパのユーロファイターについて話すと、素晴らしい運動性能ですが、事実上世界の第一線レベルにいられたのは15年だけでした。ドイツ軍が新しい仕様の機体を購入するために、始めに買った同じユーロファイターを売ったそうです。基本設計がおかしいのと、また無駄がないためです。理由はヨーロッパ共同開発のためで、その国が「担当部分さえやればいい」で作られているからです。この二つの戦闘機は、タレントの発言の例だと思います。基本設計が良く、無駄が多いのは伸びしろになると思います。。

 

≫ 続きを読む

2021/11/06

令和3年10月のコラム

この先コロナが続くのかもしれません。最近、自宅の近所に3000万程の新築一戸建てが、かなり売られる予定です。リモート勤務で東海道新幹線の駅付近に家を買う人がいるようです。

米英オーストラリアでオーカスの同盟ができました。フランスとの間で潜水艦購入破棄問題の論争になっています。5年ほど前、オーストラリア首相が日本に潜水艦を売ってほしいと打診してきました。日本側は承諾しましたが、オーストラリアの次の政権はフランスの新型潜水艦計画に騙され(と言っていいと思います)、契約を結びました。ところが、フランスは自分達の使うタイプをまず開発すると言い出し、オーストラリアがいつ物を手にいれるかが未定状態でした。しかも、おそらく日本潜水艦なら総額1兆2000億円で買えたとお思いますが、フランスはなんと7兆円を請求してきました。さらに、日本はすぐ「たいげい型」新潜水艦が登場し、オーストラリアはこのタイプの潜水艦がすぐ欲しかったのです。政権が変わっても、国家間の約束は守らなくてはいけないそうです。日本人からすると、オーストラリアへはこちらの約束を破っても「罪を憎んで人を憎まず」の思い、フランスへは「弱い者いじめ」の感情がわく気がします。

≫ 続きを読む

2021/10/01

令和3年9月のコラム

緊急事態宣言が静岡県でも発令されました。コメントを控えさせていただきます。

≫ 続きを読む

2021/09/02

令和3年8月のコラム

 最近個人事業を始めるにあったて、著作権などで弁護士の方と会いました。以前の報告で弁護士の話がありましたが、司法書士の方でした。(自分は精神の病やトラウマで40歳位まで自分を作れていない日々だったので、勘違い癖があります。)弁護士の人は人間性が問われるので、みんなしっかりしている印象があります。自分の仕事の資料解説を若い人にしたところ、完全にわかってもらい気持ちがすっきりしました。一方で、自分は学校の教師は三人に二人は信用していません。誰でも社会人一年目の門みたいな期間があります。その時に、社会常識を認識します。大学を卒業してすぐ先生といわれるのはおかしく、人格が曲がりやすい傾向があります。学校の先生になるのなら、大学生の時サークル活動などはせず牛丼の吉野家や餃子の王将で3年働くべきと考えます。何年か前にアニメの宮崎駿監督の私生活紹介の番組がありました。その中で二つのプログラマーグループが出ました。監督は一つのグループと突然縁を切りました。社会人の門をくぐった人達とそうでない人達が出ていました。

 

 

 

≫ 続きを読む

2021/08/01

令和3年7月の報告

SDGsという言葉が有名です。いい言葉と思います。世界がすぐに実行してほしいです。自分が思うに世界の人々が、農業、林業、漁業で働く理想郷が結論なのではないか。自然再生エネルギーの範囲でのみ文化的な暮らしを楽しむ、利用する終結ではないか。それがSDGsと考えます。教育格差などなくならないと思います。人が持っている運動神経と同じで必ず個人差があるからです。核兵器反対と叫んでも、一部の国が持っていたら永久になくなりません。人生に苦しみはつきもので、SDGsというものは社会主義国家の「国の何年計画」のようにならないでほしいです。

 

≫ 続きを読む

2021/07/03

令和3年6月の報告

 自分は昭和生まれです。小学生の頃は昔のドラマを見ても分かりますが、はっきりと、のどかな社会でした。人のしぐさ一つ取っても魅力を感じます。好きなテレビ番組に中京テレビ「お笑いマンガ道場」がありました。最近雑誌で自分の世代の男は好きな人が多いと知りました。雑誌の中で富永一朗さんはまだ存命と書かれていました。ところが、先月の全国紙でその月に亡くなられたと報じられ、残念と思っています。(※富永一朗さんについては、小学生の小さい頃家に帰ったらちゃぶ台にキャラメルの箱が一つ置いてあった話が心に残っています。)自分は今の忙しない人間が嫌いで、同時に今の社会に本当の力などないと感じています。大学入試で言えば、自分の頃の名古屋大学に入る学力の人が、今の東京大学に入学するそうです。欧米では経済で日本のようになるなと言われています。バカみたいです。社会全体でバーゲンセールの奪い合い現象が起きています。実はこういう理屈っぽい自分のようなヤローが諸悪の根源かもしれません。

 平成の天皇陛下が皇居内で、ご家族で本田のインテグラを歩くぐらいのスピードで、趣味でお乗りになることがありました。楽しみながら運転される光景が頭に残っています。

≫ 続きを読む

2021/06/02

令和3年5月の報告

 ユーチューブが流行っています。自分もよく見ます。日本の社会に生きていると、周りの常識が正しいと錯覚します。今の政治は正しく、教育も正しいと思われます。しかし、個人発信の番組から社会のおかしさを教えてもらいます。「政治と金」「物言う株主」など道徳とは関係ない理屈がすべての業界にあります。少し前に中学生が親の経済事情から一日給食のみしか食べられないという話がありました。社会にお世話になっているテレビゲーム会社など巣ごもり景気で得をしている組織が、援助すればいいと思いますが。理屈を追求するといつか社会は行き詰まるはずです。世の中は陸上自衛隊ではありません。前に家の近くの弁護士にある相談に行きました。その時、ついでに「義務教育は憲法でおかしくないですか」と聞きました。なぜ、市民と国が対等である民主主義で、国家が人民に命令しているのかを聞きました。共産主義ではないか、国民が昔の寺子屋のように自分でやるべきでないのかと尋ねると、業界のNGワードらしく、弁護士の人は電話が鳴っているといい逃げていきました。登校拒否が多くなっているのは、教育は全体管理でやるものではないのと関係していると思います。

 自分の福祉活動で「ひきこもり保険センター」という案があり、介護保険の形で、親が子を支えきれなくなったら2年の住み込みの居場所を用意する事業です。二つのメリットがあります。もう以前の出来事で終わった話ですが、人からある理屈で反対されました。理屈は考えるときの「一つの要素」です。戦闘機のパイロットにもセオリー派と、勘で飛ぶ派があります。

≫ 続きを読む

2021/05/03

令和3年4月の報告

 今日、自宅近所の書店でたまたまF1マシンの模型付き雑誌を購入しました。20年位前はF1世界選手権に夢中でした。マシンがかっこよく、エンジンも独特で見ているだけで楽しかったです。ただ、今は見ていません。どうしてかと考えると、空力特性を追求したあまり、全体のメカニズムの区分けがなくなったことや、電子システムが高度になりすぎたことです。区分けとは、車体デザインにエンジンの形を合わせるといったことです。いつの間にか理屈で作られた家電のようになってしまい、各チームの独特さがなくなりました。新幹線も同じことが言えて、新型のものにあまり興味がありません。理想を追求すると最後は皆、人を含め、スマートホンのようになるのかもしれない。カシオから販売された最初の携帯電話はよかったです。(コロナで活動休止のため、私生活内容。)

≫ 続きを読む

2021/04/01