新着情報

ひきこもりスクールの最新の情報をお届けします。

1月8日の報告

年が明けました。昨日は、ひきこもり親の会「いっぷく会」の隣の部屋(市民活動センター)を借りて居場所活動をしました。ひきこもりのケースはいろいろだと思っています。自分で決めたコンセプトを変えることなくやっていくだけです。ほかの所がやっている居場所の内容を大々的にまねしたら、自分の活動は終わりと考えます。すべてのひきこもりの人に対応する居場所活動はやりません。

居場所活動をやりたいという八代さん(ひきこもりコミュ二ティー)がみえました。協力して互いの活動をやっていく話をしました。

≫ 続きを読む

2017/01/09

12月11日の報告

昨日は、日頃お世話になっているひきこもり親の会「いっぷく会」の交流会がありました。そこで、居場所の紹介を兼ねてスピーチをさせてもらいました。自分のスピーチの質はわかりませんが、自然を心掛けて話ました。居場所運営には、新しいアイデアが必要になると思います。

≫ 続きを読む

2016/12/12

11月の報告

今月は居場所活動がありません。来月はひきこもり親の会交流会で、自分の体験談を発表します。その時に、自分の居場所活動を紹介させてもらいます。最近、県の行政が居場所活動を本格的にやり始めたように感じます。

≫ 続きを読む

2016/11/17

10月23日の報告

10月23日は、静岡市番町市民活動センターでセンターのお祭りがありました。それに出店しました。資料を15枚以上配れましたが、なぜかむなしさを感じました。社会に自分たちの活動が認められるのか、ただほそぼそと続くだけの活動なのか、わかりません。自分の活動以外の人生が苦しいのが、原因だと思います。

≫ 続きを読む

2016/10/25

10月9日の行動

ひきこもりの居場所活動は、静岡県いっぷく会(親の会)のご協力で、まずは第二日曜日の午後を軸に活動を続けたいと思っています。ひきこもりが長引くほど、将来の可能性を失うので、居場所だけは本人と親の方は別認識(無条件の肯定的関心とは別の考え)をしてもらいたいと願っています。自分もひきこもる人間の性格を持っていて、人付き合いはもうやめたい、やめると昨日も悩みました。居場所に来ない人の気持ちはいろいろ分かります。

≫ 続きを読む

2016/10/09

9月26日の行動

今日は、アルバイト先でのこの後の仕事(ひきこもりと無関係)の手続きの後、自分が通った幼稚園へ行きました。ひきこもり防止のセミナー請負を伝えに行ったのですが、想いが伝わるか不安です。また、今週は木曜日に、SOHO静岡(起業の相談機関)へ行きます。起業のプランコンテストに参加するつもりですが、そろそろ何か変化がほしいです。

≫ 続きを読む

2016/09/26

9月4日の報告

今週はいろいろ私的なことがあり、4日の出来事を報告します。青葉シンボルロードで福祉のイベントがあり出店しました。用意しておいた資料は半分は配ることができ、関心を持ってくれて、話しかけて頂いた人も数人いました。まずまずの成果があった気がします。これからは仲間づくりを重点にしていきたい。

≫ 続きを読む

2016/09/10

9月1日の行動

今日は静岡市内で、市が運営し、会社経営及び起業相談をするSOHO静岡へ行きました。専門の方へ助言をいただきに行きましたが、実績づくり、口コミづくりを地道にやるのが先決とのことでした。確かに、ひきこもりに関する行政の方に自分のプランを話しても、自分側の信頼性がないとどうにもなりません。また、ターゲットを絞るのが重要で、一般の人にメッセージを発信しても意味がないことに気づきました。

 

≫ 続きを読む

2016/09/01

8月23日の予定

9月4日に静岡市の市民活動のお祭りが、青葉シンボルロードであります。それに出店するにあたって、本日そのポスター配りのボランティアに行くことになっています。また今日は、午後からアルバイトの面接のため、教室活動は休みます。

≫ 続きを読む

2016/08/23

8月9日の出来事と余談

以前自分がボランティアをしていた団体の会に参加して、後から思ったことがありました。ひきこもったら、親の方は子どもに対しては居場所だけは勧めつづけたほうが良いということです。なぜなら、悩みを一人で抱えても多くの人は空回り的な努力に陥るのと、自分の経験から本人は居心地ののいい居場所があるなら決して心の中では、拒否はしないからです。今日は気楽に、行動をとりました。

≫ 続きを読む

2016/08/09